平成21年11月10日(火曜)に、長崎のベストウエスタンホテルに於いて「食と酒の提案会」(西九州酒販・長崎日酒販共同企画)が行われました。その中で、「日本酒の魅力」と題しまして講演会が行われました。講師は葉石かおり様です。なぜ、若い人に日本酒が不人気なのか、どうすれは日本酒をお店などで美味しく飲んでいただけるかなどどいう提案がありました。
①お店からメニューなどで発信していく。
②選ばれる店として看板メニューを持つ。(酒・フードともに)
③日本酒は健康的な飲み物ということをもっとアピールする。
④悪酔いする酒・・・というイメージを打破する。 日本酒と一緒にやわらぎ水を提供する。(加水分解して酔いにくくする) *当店は活性水素水なので、ますますよいかも!
⑤日本酒+和食のみ?いやいや日本酒+チーズなどの洋物もOKだという提案をする。
⑥季節毎・日毎・月毎の日本酒メニューを展開していく
⑦飲み方の提案
など、様々なアイデアを頂きました!長崎では、どちらかというとやはり焼酎の消費のほうが多いんだと思います。しかし、当店は魚料理の店ですので、日本酒の取り揃えはこれからも敏感になっていかないと・・・・という思いにさせられました。
ちなみに、この日のメーカーさんで、これは!と思った日本酒・焼酎を2種類、来週よりメニューに登場させますね!
日本酒・・・・・ 北松浦郡江迎町 潜龍酒造株式会社「亀山社中」 吟醸 500ml 2,600円
これは、やっぱり亀山社中のおひざ元として、ラインナップ当然ですかね・・・
焼酎・・・・・・ 鹿児島 三和酒造株式会社 「つわぶき紋次郎」 芋25度 900ml 2,100円
ちなみに「つわぶき紋次郎」は、2009年度の焼酎コンクールで1位を取ったらしいです!もちろん試飲してきましたが、焼酎独特のピリピリ感が全くなく、すーと喉に入っていく感じで・・・・
つわぶき となっていますが、つわぶきが自生しているとってもきれいな清流の水で仕込んでいるだとか・・・・・ ラベルがちょっと極端な気もしますが・・・・
酒を飲めない私にも美味しく感じられました。(居酒屋店主なのに、酒が飲めないなんて・・・・)
それともう一つ!この日に試飲したカクテルを参考にいたしまして・・・・・・・・
龍馬カクテル 題して 「白袴」(しろばかま) 亀山社中の制服が白い袴だったらしく、通称「亀山の白袴」と呼ばれていたそうです。 その白いイメージで考えました・・・・
長崎 六十よ州のにごり酒+ゆず+炭酸 です。 これも来週から始めます!お楽しみに!
今年は何かにごり酒がはやりそうな・・・・ 私の感ですが・・・・

はじめまして
長崎市在住じだらくと申します。
ときどき「むつ五郎」さん利用させていただいてます。
日本酒の季節となってきました。
「亀山社中」楽しみですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
PS.昨日も投稿してみたのですがうまくいかなかったようですので再投稿です。(慣れないものですみません。二重の投稿になっていたらどちらか、削除してください。)
じだらくさん、こんにちは。今日は寒いですね。いつもお世話になっております、むつ五郎の坂下です。ご投稿ありがとうございます。いろいろ食べ歩きをされていて、私などよりたくさん情報をもってらっしゃるようです。どうぞいろいろ教えてくださいね。
長崎日酒販と申します。提案会に参加して頂きまして誠に有難う御座いました。共同開催の提案会も今回で3回目を迎える事ができ、今年は、雨の中、酒販店様、料飲店様で650名の参加を頂き大変感謝しております。
今後も、いろいろな情報を発信してまいります。
来年もぜひ、料飲店様のお仲間をお誘いの上おいで下さい!
お持ちしております。